コラム

歯の生涯健康を支える、歯科用顕微鏡治療と栄養指導の重要性

日本で最初の歯科用顕微鏡が発売されたのは2000年。僕自身、2003年に地区の歯科医師会セミナーで歯科用顕微鏡の存在…

セミナー「夏休みキッズイベント」レポート

8月25日に顕微鏡歯科ネットワークジャパンとして初めて子供向け『キッズイベント』を大井町にある歯科機器メーカーペントロン…

セミナー「見える治療へのご招待 vol.3」レポート

5/19(日)、顕微鏡歯科ネットワークジャパンは第三回目となる一般向けのセミナー、「見える治療へのご招待 vol.3」を…

セミナー「見える治療へのご招待 vol.2」レポート

先日3月3日(日)、顕微鏡歯科ネットワークジャパンは第二回目となる患者向けセミナー「見える歯科治療へのご招待 vol.2…

三大激痛(後半)

前回のつづきです。それでは専門である歯科での痛みはどうなのでしょうか。わたくしは歯の痛みで苦しんだことはあり…

三大激痛(前半)

昨年の11月25日の午前0時45分、突然の激痛に襲われました。実はこの痛み、人生で5回目なのです。最初は25歳、…

やはり安心

ホテルに戻った私が真っ先にしたことと言えば、そう、帰宅後に治療してもらう歯科医院の予約でした。とにかく一刻も早く安心を得…

セミナー「見える治療へのご招待」レポート

去る12月9日(日)、当会、顕微鏡歯科ネットワークジャパンの一般向けセミナー「見える歯科治療へのご招待」が青山のこどもの…

それは無いでしょー

さあ、いよいよ治療です。仮歯を削ってもらえればかなり改善する筈です。根管治療をするわけじゃないし、ちょっと歯を削るだけだ…

手は洗います、たしかに。

5分程で着いた歯科医院の待合室。タクシーを横付けして駆け込んで来た私に、既に待っていた患者さんの怪訝そうな視線が刺さりま…

さらに記事を表示する

最近のコラム

ご協賛

PAGE TOP